記念すべき初投稿!
まずは思いついたことを書いていこうと思います。
タイトルの通り、最近はGoogle翻訳が驚くほどの精度で翻訳するようになっていて、
AIの進化のスピードは凄まじさを目の当たりにしてしまいました。
そんな中、AIはフェイクニュースを量産してしまう可能性がある。
という記事をどこかで見ました。
今はまだテキストジェネレータという形で文章を作り出すことができるくらいのようですが、
このままAIが進化したら、ある画像1枚を入力して、それに関連する動画を作ると
いったこともできてしまうのでは?なんて考えてしまいました。
これが実現すれば、監視カメラの映像もニセ映像を簡単に作り出せてしまうかもしれない。
だれでも簡単にAIを扱える時代になったとすれば、手軽に記録の改ざんもしくは
現実には起こりえない情報が作成されてしまい、虚構と現実の区別がつかなくなる
世界になるような気がします。
今でもすでにそうなりつつありますが(バイオハザードのVRを初めてプレイしてチビりそうになりました(笑)
ではその先には何があるか、それはすべてのデジタルデータの信憑性が
無くなる、ということになるだろうと思います。
今までは画像、動画の改ざんや偽装はなかなか難しいので証拠として使われることが
多いですが、それすら危うくなる。
そうなると、過去起こったことを記録している動画や写真の信憑性もなくなり、
過去の改ざんすらも可能になるのではないでしょうか。じゃあ過去ってなんだ??
今一般的に信用されているデジタルデータのすべての信頼性が
揺らぐ可能性があるということはかなり恐ろしいことにも思える。
そんな世界が訪れたとき、人間の生活はどのような変化をもたらしているだろう。
ますます長生きしたくなってきた。。
コメント